ビィッツと一緒、ティムもね

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島風お好み焼きと…。

<<   作成日時 : 2012/04/22 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

続きです。

まだ外は明るいんですが…宴会の始まりです。
画像

今回もアムルパパさんの美味しい手料理です。
詳しくご紹介しますね。
画像
サヨリのお刺身。
あの小さいサヨリを24匹も丁寧にさばいてくださったんです。
しっかりあぶらがのってて美味しかった♪
画像
広島の湯来(ゆき)の特産品、
刺身こんにゃく。
海藻入りこんにゃくの中にシシャモの卵が入っているんです。
日本酒が進みそうなお味。
このわたもあったんですが写真を撮り忘れてました。
画像
岩国れんこんの素揚げチップス。
岩国れんこんって穴が9つ空いているんだそうです。
って普通は?…8個。そして岩国のは1つ多く9個なんだそうです。
それ以来レンコンを買うとき、穴を数えてる私(笑)
画像
アンジュママさんが近くの農家で摘み取らせて頂いた
「紅菜苔(コウサイタイ)」。
これって最初は…。
画像
テーブルの上に飾って可愛いなあ〜っと思っていたら、サッと湯がいたて美味しく頂きました。
湯がくと、お湯が真っ青になるそうです。
ん〜、すべてが勉強になる宴。


そして今夜のメイン料理、『広島風お好み焼き』です。

北海道出身の私、初めてお好み焼きを食べたのも20歳を過ぎてから。
食べた回数もまだ数えすほど。
大阪と広島のお好み焼きって、ソバか入ってるか入ってないかの違いと思ってるほど無知な私。
広島風お好み焼きを食べるのもこの日が初めてです。

アムルパパさんが詳しい説明を交えながら目の前で作ってくださいました。
画像
粉の量の少なさにビックリ!
おまけに大量のキャベツ→豚ばら肉。
なかなかひっくり返さないので、生地が焦げてしまうのではないかとハラハラしちゃいました。
おまけに焼きそばだけではなく、うどんも入れたりするんですって!
考えていたお好み焼きとは全然違って驚いてばかりでした。
青のりとおかかをかけて食べるところだけ大阪風と一緒なんですね。
生地が薄く、思った以上にあっさりしているのでどんどん食べれちゃいます。
キャベツがたくさん入ってるからカロリーも少なめだし…ダイエットにはいいかも。
画像
最後は、サヨリのお頭で出汁をとったお吸いもの。
さっぱりしててとっても美味しかったです。

忘れてましたが、この日はムック家が持参した横浜ピールで乾杯
画像
すべて味、色が違うんですよ。

画像
デザートまで準備しててくださったんです。
画像

イチゴが出来きた途端、ムクッと起きて頂戴ポーズをする食いしん坊達。
画像
ヘタまで食べる子がいたり、ヘタだけ上手に出す子がいたりと食べ方もいろいろで面白かったです。
アンジュ家の子たちはイチゴに興味がないそうです。
信じられない…。

私たちが美味しい、楽しい宴のしている頃可愛いテリアたちは…。
画像
メガネをかけて遊ばれてるムック君。
画像
疲れて最後は隅でスヤスヤ。

そして足元では…。
画像
リロ君(左)とティム(右)
画像

画像
チュチュ攻撃。
珍しくビィッツも寄ってきて3匹でチュチュチュ。
画像


画像
チョコちゃんとアムル君は、仲良く一つのマットの上でスヤスヤ。
画像
ティムも最後は目をあけるのがやっとでした。


そしてこの日元気に過ごしていたチョコちゃん。
(ヨークシャテリアとダックスのミックス)
画像


なんと1週間後、アムルパパさんの腕の中で家族に見守られながら眠るように虹の橋を渡って行きました。
17歳と8ヶ月の命でした。
突然の死に私たちもびっくりしました。
だってあの日も元気にマットに一人で乗ったり、ごはんもモリモリ食べていたんですから。
画像

画像
いつも寝てる姿しか撮ることが出来なかったんすが…この日だけはこんな写真を撮ることが出来ました。

チョコちゃん、本当にありがとう。

チョコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


PS:

私の好きな桜がいっぱい咲いてて、気分が前向きに楽しくなるはずの4月。

でも今年の4月はやり直したい気持ちでいっぱいです。

なんとまだ20日あまりしか経っていないのに、チョコちゃんを含め、ご近所のわんこや一緒にボランティアをしていたわんこが次々と虹の橋を渡って行きました。
突然の訃報ばかりで、私自身戸惑ってます。

季節の変わり目は、私達以上に負担がかかってると思います。
気温の変化からむくみや下痢、嘔吐が出やすいです。
みなさんもわんこの様子をよく見てあげてください。

何かをお役に立てばと思い、ただいまむくみについて勉強を始めました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
当日は楽しんで頂いて、嬉しい限りです。お好み焼き(当然広島風ですが)は、本来、昼ご飯として食べます。地元では、持ち帰りはもちろん、出前をしてくれるところもあります。ソースもお好み専用のソースを使います。圧倒的シェアをとっているのが、市販品としては他の追随を許さない「オタフク お好みソース」です。甘めで、たくさんつけても辛く感じません。

ということで、いつも勝手に広島名物を押しつけていますが、旨いまずいはともかく、今後もお付き合いの程、宜しくお願いします。

ところで、チョコのことについてはいろいろお気遣いを頂き、感謝しています。わざわざ持って来て頂いた手料理、食欲のなかった我々ですが、ハーブが利いていて美味しくありがたさを感じました。

17歳という年齢を考えると、そろそろ心の準備だけはと思っていましたが、日常のチョコの体調や表情を見ていると、20歳くらいまでは楽勝と思っていました。亡くなって、今日で1週間が経ちますが、日々、落ち着きを取り戻せている感じがします。

チョコの火葬でお世話になったペット霊園の方も言っておられましたが、季節の変わり目に亡くなるワンコが多いみたいですね。何が主な原因となって、どんな事に気をつけていけばよいのか。今は、まだまだちょいワル親父的なアムルですが、日常の管理、特に季節の変わり目の管理に気をつけて行きたいと思いますので、今後もいろいろ教えて頂ければと思います。
アムルパパ
2012/04/22 09:57
本当にとっても楽しい宴でしたね☆
故郷を愛するアムルパパさんの想いがひしひしと伝わってきました♪
楽しいお話を聞きながらだとより一層美味しくなりますよね

チョコちゃんのことは本当にショックでした…
1週間前にはあんなに元気だったのに…
ご自宅に戻り、パパさんの腕の中で最期を迎えられたことはせめてもの救いだったと思います。
ワンコを飼っていれば避けて通れないことだとはわかっていますが、今回は本当に色々なことを考えさせられました。

季節の変わり目はワンコにもダメージを与えるのですね…
とくに高齢犬にとってはちょっとしたことが負担になるのでしょうね…
まゆみんさん、また健康のことやごはんのことなど色々教えて下さいね!

チョコちゃんのご冥福を心よりお祈りしています☆
リロママ
2012/04/22 11:40
アムルパパさんへ

先日はありがとうごさいました。
買い物からお花見の送迎、おまけに手間のかかるサヨリのお刺身、シシャモの卵入り刺身こんにゃくなどなど。そして初めていただく広島風お好み焼き。あれから2週間も経っているのにブログを書きながらあの味が蘇り、よだれが出そうになっちゃいました。本当に美味しかったです。
病み付きになりそうですが…作れそうもないのでまたよろしくお願いします。

元気がない時にはハーブ料理かな?と思い、料理とは呼べないほど簡単なものですが、喜んで頂けて良かったです。

チョコちゃんの事をメール頂いた時には、携帯を落としそうなるくらい驚きました。1週間前にはあんなに元気にご飯を食べたり、移動したりしていたんですものね。
桜もいっぱい観れて、お姉さまや広島のお母様の処にも遊びに行ってて本当に良かったですね。
最後は大好きなアムルパパさんの腕の中で…。
チョコちゃんのお蔭で私たちもお知り合いになれたんですもの、チョコちゃんに感謝しなければ…。
これからも宜しくお願いします。



まゆみん
2012/04/23 00:22
リロママさんへ

本当に楽しい、美味しい宴でしたね。
あれがチョコちゃんを交えての最後に食事になるとは…今でも信じられません。
山羊ミルクゼリー、チョコちゃんに食べてもらいたかったなあ〜。

季節の変わり目って、高齢犬だけじゃないんですよ。ボランティアで一緒だった子は、まだ5歳なんですもの。
もっともっと勉強して、守ってあげられる命の為に頑張ります。
お互い変化には気を付けましょうね。
まゆみん
2012/04/23 00:42
アムルパパさんのお料理はホント本格的ですね。
いつか食べたいなぁ・・・
でも、みているとちょっと大人の味の予感。。。
実は私、辛いもの、苦いもの、癖のあるものが苦手!そしてお酒は甘めの口当たりのいいものしか飲めないお子ちゃまの味覚
でも、いつかアムルパパさんのお料理をいただけることを夢見ています

徒歩圏内にNFの仲間がいて、こんなに仲良くできるなんて羨ましい限りです。
そのうち近くに越してたりして・・・
って、まだローンがたんまり残ってた

チョコちゃんのことは本当にびっくりで残念でなりません。
会ったことはないですが、皆さんから話を聞いたり、ブログで見ていたので、会ったことがあるような錯覚をする位でした。
なので、アンジュママさんのブログを読んだとき、涙が止まりませんでした。
いつ会えるかなーって楽しみにしていたので。。。

年齢にかかわらず、季節の変わり目は気をつけないといけないのですね。
私はみなさんと比べるとあまりにもワンコの知識がないので、これからは少しずつ勉強しないといけないと思いました。

こちらにコメントして申し訳ないのですが、整体をしていただいて、お腹も落ち着き、脚もスキップをしなくなりました。
本当に凄いです!!!
ありがとうございました。
Andy母
2012/04/24 00:20
Andy母さんへ

お子ちゃまのAndyママさんでもアムルパパさんの料理は大丈夫ですよ。
だって素材の味を大切にされてるんですもの。
おまけに我が家は帰りの事を考えて車で行ったので、美味しいお好み焼きにお茶だったんですよ。ビールが飲めたらより美味しく頂けたんでしょうね(笑)

是非青葉区にいらしてください。
毎日が刺激的で楽しいですよ(笑)

チョコちゃん、とっても元気だったのでまさか…って思っちゃいました。先日お宅に伺った時もまだ机の下から現れるような気がしてました。
今でも信じられません。

Andyくん、元気になってよかった。
明日お会いできるのを楽しみにしてます。
まゆみん
2012/04/24 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島風お好み焼きと…。 ビィッツと一緒、ティムもね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる