ビィッツと一緒、ティムもね

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のお弁当

<<   作成日時 : 2007/12/13 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

高校3年のあーちゃん、12日(水曜日)から学期末テストが始まるため、11日が最後のお弁当となった。
画像
最後ぐらい豪華な弁当にしようと考えていたが、父の所へ行ってて特別な物も買っていなかったのでいつもと同じようなお弁当になってしまった。

17年前、長女用に可愛い幼稚園弁当から始まって、15年
(あーちゃんの幼稚園用弁当が終わってから塾のお弁当が始まるまでの間2年間はなかった)
冷凍食品を使っていた事もあったが、長女が小麦アレルギーになり冷凍食品が使えなくなった。

夕食はいつもこんな感じです。
画像

左から
いかと里芋、大根の煮物。
豚肉とエリンギの塩炒め、大葉、水菜、大根おろしを添えてポン酢で頂く。
ホウレン草のお浸し。
わかめ、ねぎ、油揚げの味噌汁。ご飯。
平日は夜12時過ぎに帰ってきて主人が食べる為、和食中心です。

ビィッツは
画像

里芋、大葉、水菜、わかめ、ブロッコリー、キャベツ、肉、サプリ
お肉はビィッツ用に鶏肉、馬肉、骨、内臓を入れて一日バックで作って貰ってます。
残念ながら足の悪いビィッツはダイコンやホウレン草が食べられないんです。
ビィッツのお皿は以前あーちゃんが小さい時に使っていた物です(笑)

あーちゃんのお弁当は
画像

豚のしょうが焼き、イカの味噌漬け、ほうれん草の海苔巻き、大根の煮物、ブロッコリーとベーコン炒め

我が家のお弁当は、新たに食材を買うのではなく夕食の時のお肉を生姜醤油に付けたり、
イカを味噌と酒に付けて焼いたり、ほうれんそうはだし醤油に付けて次の日海苔で巻く…って感じで作ってます。

夕食の時にお弁当用に下ごしらえをするのが当たり前になっている私は、今日もするところだった(笑)

15年間も作っていたなんて信じられない!
来年になったら寂しく感じるんだろうな〜。
大学生になってもたまにお弁当を持っててくれるかな〜(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
いいなぁ 終わって・・・。

うちも夕方のおかず入れます。
時々 夜中に 残しておいたおかずパパの胃袋に入っちゃったりと 結構デンジャラスなこの頃です(^^;
とりあえず3月まで給食室改築なので。
そこで一旦休憩が入って 再来年から何年続くんだろう(−−;
終わりになればなったで寂しいのかなぁ。
時々うちの作ってくれませんか?(笑)

大学にもお弁当で行く!って言われるかも( *´艸`)
mika
2007/12/13 23:28
いいなぁ おいしそうなお弁当♪
私も作ってほし〜い
そういえば 職場の同僚に
ま〜だお母さんのお弁当を持ってくるコいますよ
私と同じくらいの歳なのに・・・

まゆみんさん 何でも手早そうと思ったら
お料理もやっぱり要領よくお上手♪
こぐ
2007/12/14 02:15
わぁ〜15年間もお弁当を作ったんですか。
すごいなあ〜頭が下がります。
見かけによらず頑張り屋さんだし、家のこと、
家族のこと、きちんとこなしているまゆみんさんは
偉いといつも感心しちゃいます。
あっ、見かけによらずは余計でしたね(o^^o)ふふっ♪
お疲れさまでした〜〜
お弁当が作りたくなったらいつでも作ってくださいね。
お弁当を持ってビィッツちゃんとお出かけもいいかもですよ(~_~)
その時はご一緒させてくださいな♪
私の分のお弁当もよろしくね(^_-)

↓お父様のお風邪はいかがですか〜
トヨッチ
2007/12/14 15:00
お弁当作り一区切り?ですね〜、お疲れ様!
TVで聞いた話ですが・・・
お仕事していてもお母様がお弁当を作っていらして、結婚式の前の日も忙しくてお仕事で
お母様手作りのお弁当を・・・
で・・・中にお母様からのお手紙が・・・
「最後のお弁当です。長い間質素なお弁当を食べてくれてありがとう」
と書かれていたそうです。
母の愛情はずっとですよね。
きっとお嬢さん、大学へもお弁当お持ちになるに違い有りませんっ!
何より・・・愛情は食が一番ですから。(^_-)-☆
すってんまりあ
2007/12/14 23:31
長い間のお弁当作り ご苦労様でした。
母の愛!ですね。
家は小学校は運良く給食がありましたので
お弁当は中・高と作りましたが男の子なので
お肉とご飯がてんこ盛り入っていれば満足〜
だったので楽チンでした。。
もう大学生なのでお弁当を作る事も無くなりましたのでちょっと寂しい感じもします。。
お弁当作りの時間は今やワン達のお散歩タイムに変わってしまいました〜^^
Piccolo
2007/12/15 11:16
mikaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
お弁当が終わったので平日でも炊き込みご飯が作れるのが一番嬉しいかな?(匂いが付きそうで今までは土曜日しか作れなかったんです)

お弁当作りより早起きがなくなったのでが少し嬉しいです。朝はまだ真っ暗で嫌ですよね。
楽しみながら頑張ってください(笑)
mikaさんなら手際がいいんでしょうね。





ビィッツママ
2007/12/16 14:49
こぐさんへ

昔は本を見ながら材料を揃えて作っていたんですが、だんだんある物で作るようになったんです。
それも下ごしらえをしてあるので10分ぐらいで作ってます。かなり手抜きです(笑)
ビィッツママ
2007/12/16 14:52
トヨッチさんへ

数えてみてこっちがビックリしたぐらいです。
今は15年も作ってたんだ〜!って感じです(笑)

今度はお弁当を持って公園いいですね。
運動会用弁当(お重の弁当)は小学生以来なのでちょっと楽しいかも…。

有難うごさいます。父はすっかり良くなりました。来週からまたプールにも行き始めるみたいです。
ビィッツママ
2007/12/16 14:59
すってんまりあさんへ

とってもいい話有難うごさいます。
そんな風に出来たら素敵でしょうね。
最後のお弁当の時、手紙でも入れておけばよかった…。

始めは長女も大学にお弁当を持って行ってたのですが、PCを持って行くのでなかなか難しいみたいでした。
あーちゃんもPCが必需品の学部だし…。
ビィッツママ
2007/12/16 15:05
Piccoloさんへ

お弁当作りの時間、10分だけ寝坊できるのがとっても嬉しいです。
男の子のお弁当ってかなり大きくて大変だったのでは…。
あーちゃんもサッカーをしていた時は大きなお弁当箱でした(笑)
ビィッツママ
2007/12/16 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後のお弁当 ビィッツと一緒、ティムもね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる