ビィッツと一緒、ティムもね

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り言

<<   作成日時 : 2011/10/17 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

またまたご無沙汰してしまった。
でも今回はビィッツの調子がイマイチ、調べたい事が沢山ありブログを開いていなかった。

今後の為に忘れないようにと独り言のように書くので
お時間がある時にでも読んでください。
ただ食物アレルギーがある方はお付き合い頂きたい。

まずはビィッツの様子から

涼しくなってきたというのに、凄い勢いで水を飲むビィッツ。
おしっこの回数も普段より多いのが気になっていた。

そんな中、粘膜便→未消化の物が便に混じるっといった
いつもの胃腸炎の症状がだんだん出てきた。
いつも飲んでいる消化酵素もなくなって来たので病院へ。

便には悪玉菌が有ったが心配するものではないとの事。
尿検査もついでにして頂いたら尿酸値が8も有った。
(尿酸値が高いとストルバイト結石が出来易くなる)
すぐにエコーで確認したがキラキラ光る物がないので尿路結石ではないとの事。
初期の膀胱炎かもしれないが、胃腸が弱ってる時には一時的に尿酸値が上がる事があるらしい。
少し様子を見る事にした。

粘膜便が出てる時も普段と変わらないくらい元気で、食欲も有った。

数日後、朝食も食べずお腹がグルグルなっていた。
胃腸の弱いビィッツは、たまにこのような状態になる事は有るが普段なら夕方には水を飲み始め元気になる。
ところが今回はちっと違っていた。
夕方の散歩ものそのそ歩き、ちょっと辛そう。
最後には絞り出すように粘膜便に少し血が混じっていた。

すぐに病院へ行って便検査や脱水症状を起こしていたので点滴など受けて帰って来た。

その後も熱が出たり、脾臓が腫れたり、以前から気になっていたTPやALBの数値が下がったりと次から次へと。
数日後には落ち着いてきたが、粘膜便は相変わらず続いたので、アレルギー検査をして頂く事にした。

1才ぐらいの時、2〜3ヶ月に一度の割合で突然噴き出すような下痢便をしていたビィッツ。
先生の勧めもあってアレルギー検査をし、大豆、コーン、小麦、ニンジンなどの反応が有り、その時食べていたフードにすべて含まれていた為、規定量を超えると突然下痢が起こっていた。

今回は大豆の数値が以前より高く、また新たに卵(卵白、卵黄)や牛肉が加わっていた。
面白い事に小麦に対しては反応が出なかった。

1才の食物アレルギーが出てから生食に切り替えていたビィッツ。
未だに原因はわかっていないが、突然1年半前にすべての食べ物を消化できない時期が有り、
(突然の下痢と数時間後に嘔吐してもすべてフードは原形をとどめていた)
体重も1.5キロ急激に落ち、それ以来処方食を食べさせていた。

ところが…。

この処方食に大豆が含まれている事が判明。

もちろん表示には書かれていなかった。

私が購入時に大豆など食物アレルギーが出た食品が含まれていない事を確認したにも関わらず、先生が電話して下さったら、少量ではあるが『植物性油脂』の中に粉にした大豆が含まれている事が判った。

先生はビィッツに出してるすべての薬も調べてくださった。
その結果、消化酵素や整腸剤にも含まれていた。
整腸剤はそれを包んでるカプセルに大豆が使われていた。
先生もビックリされた程。

その結果、ビィッツが食べられる処方食がない事が判明。

これをブログに書いていいのか?悩んだがもし同じような症状で処方食を食べているワンちゃんがいるなら一度しっかり確認して欲しいと思って今回はっきりと書いた。

病院の先生が直接メーカーに確認してくださらなければ判らなかった事だ!

今は一つだけ私の期待に応えてくれそうなフードが見つかった。
もちろん処方食ではなく、国内で製造され、すべてアメリカの基準をクリアーしているもの。
これがビィッツに合うかどうか、わからないがとりあえず試している。

今のところ経過がいい。

この先生がいなかったらいつまで経ってもビィッツの下痢は治まらなかったんだろう。
先生に感謝しなくては…。
私もこれを機会にもっともっと勉強しなくては。

先生と確認しながらお出かけも再開しているので、その様子は後日アップします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アレルギーへの対応は、本当に大変ですね。
ホッチにはまだ何の兆候もないんですが、
姪の子どもが小麦や卵など、
加工食の主要な原料の多くにアレルギーを持っていて……。
日常生活の中でアレルゲンを完全に排除することは、
ほぼ不可能という状態です。

ビィッツちゃん、ひどいアレルギー反応を起こさないで
日常生活を送れるといいですねぇ。
アレルギーの唯一の救いは、
アレルゲンに接触しない限りは健康でいられることでしょうから。
もちろん、それが大変なことなんですが……。
ホッチのオイチャン
2011/10/18 08:11
ご無沙汰しています。
ビィッちゃん調子大丈夫でしょうか?
アレルギー、皮膚に出るだけではなく、内臓にも影響があるなんて怖いですね。。。
表示されていなくても色々使われていることがあるなんてビックリ!
しかもお薬にまで・・・
いい先生で良かったですね。
早くよくなりますように。
もっちママ
2011/10/18 10:07
ホッチのオイチャンへ

まさか処方食や薬に、表記されていない物が含まれてるなんで思ってもいなかったのでビックリしました。
新しいフードに変えてからはすこぶる元気なビィッツ。
やはりかなり負担が大きかったんですね。可愛そうな事をしてしまいました。
娘も高校3年生の時、突然小麦アレルギーになった事があるんです。
この時はビックリするくらい身体が腫れあがったんです。
お陰でアレルギーや食品の事を色々勉強させて貰いました(笑)
まゆみん
2011/10/18 20:53
もっちママさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
もっちちゃんは元気なのかな?
おやつなどには気を使ってたんですが…まさか処方食や薬に入ってるとは思ってなかったので、原因がわかってホッとしてます。
まだまだフードは切り替え中なので、少しだけアレルギー食品が含まれてはいるんですが…またまた若返ったみたいにカッ跳んでます。
ご心配おかけしました&ありがとうね。
まゆみん
2011/10/18 21:01
アレルギーは本当にやっかいですよね。
まずは、アレルギーを疑わないと
そのことにさえ、気づけないし。
そして、いい先生に出会えてよかったですね〜
今度のフード、このまま順調だといいですね。
ゆうこ
2011/10/18 22:26
ビィッツちゃんの調子はどうですか?
ビィッツちゃんも辛かっただろうし、
まゆみんさん達も心配で大変でしたね。

アレルギーは、
付き合っていくのが本当に大変ですが、
一日も早く、ビィッツちゃんの元気な姿が
見れますように…。
まゆみんさんも、無理し過ぎず、
あせらず…でね。
ちぇるぴー
2011/10/18 22:37
ゆうこさんへ

お腹を壊しやすかったビィッツの原因がはっきりして本当に良かったです。
あの先生がメーカーに直接連絡して頂かなければ、フードや薬を与えていたかと思うとゾッとしました。
只今、新しいフードとの切り替え中ですが…なかなかいい感じです。
ご心配をおかけしました&ありがとうございます。
まゆみん
2011/10/19 00:32
ちぇるびーさんへ

新しいフードとの切り替え中ですが…なかなかいい感じです。
お腹をこわしやすかった原因がはっきりして本当に良かったです。

アレルギーなどでくよくよせず、私にもっと勉強しなさいとビィッツが教えてくれたんだと前向きに考えるようにしました。
私も頑張らなければ…。
ご心配をおかけしました&ありがとうございます。
まゆみん
2011/10/19 00:37
ビイッツちゃん、大変なのね。
お腹壊すと疲れちゃうよね。
フードも100パーセント表示しなければならないわけではないので原材料ってすべて把握できませんよね。
今回のフードがこのままお腹のに合っててくれるといいですね〜〜〜

まゆみんさんも苦労が絶えないことと思いますが頑張ってください!
ジェーン
2011/10/19 08:32
ビィッツちゃんのお腹をこわす原因がわかったことは
本当によかったですね。
新しいフードが体質に合っていることを祈っています!
まゆみんさんも心配が絶えないことと思いますが、
ご自身のお身体にも気を付けてくださいね!

メッセージお送りしようと思って登録サイトに行ったの
ですが、よくわからなくてめげてしまいました…
また今度チャレンジしてみます。
リロママ
2011/10/20 18:04
ジェーンさんへ

昨日はありがとうごさいました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
100パーセントの表示は無理でも、問い合わせた時には本当の事を言って欲しい物です。
今のフードはビィッツにあってて、手作りにも似てるので、安心してあげられそうです。

楽しみながら勉強しているので、毎日が刺激的です(笑)
まゆみん
2011/10/20 19:07
リロママさんへ

ご心配おかけしましたが、只今フードの切り替え中ですがなかなかいい感じです。
食物アレルギーの大豆や牛肉を取り除けたのが良かったんだと思います。
楽しみながら勉強しているので、毎日が刺激的でス(笑)

かえってお手数をかけちゃいましたね。
mixはされてますか?
まゆみん
2011/10/20 19:13
ミクシィしてないんです…
皆さんされていらしゃるならしてみようかな〜
とも思っているんですけど。。。
紹介者が必要なんですよね?
リロママ
2011/10/20 21:24
リロママさんへ

お返事に気がつかず、失礼しました。
ミクシーは紹介者制度なんてあったかしら〜。
確かアドレスを入れたら入れるんじゃなかったかあ?
何か他の手を考えなければ…。
まゆみん
2011/10/21 01:31
日本の表示が100%じゃなくてもいいから確認するまでわからなかったのかしら...と思ってしまいました。細かい規定があるにしても、わかってよかったです、ほんっとに!いい獣医さんにめぐりあえることは重要だし、飼い主がいろいろ獣医師に聞くことも大切ですね。しかし整腸剤のカプセルにはビックリ...とても勉強になりました。いつもありがとう、まゆみん。今のフードがビィッツにあいますように。心から願っていますよ!
まみこ
2011/10/21 21:35
まみこさんへ

私が電話でメーカーに確認した時は応えてくれなかったんですが…お医者さんが連絡したらしっかり教えてくれたんですよ。
これって変ですよね〜。
処方食にだって…植物性油脂には大豆、
動物性油脂には牛肉が含まれてたんです
某有名メーカーで。
この先生に会わなければ、何の疑いも持たずに処方食を食べさせてらのかと思うとゾッとしました。
今のフード、生食をしていた時と同じうんPなんです。なかなかいい感じ♪
まゆみん
2011/10/22 00:22
ビィッツちゃん大変だったですね〜
処方食で表示されていない成分を含んでるなんて、いったい何を信じて選べばいいのか?!ですよね
凛もある日突然大腸炎になることがしばしばあります
以前いろいろフードは試してみて、やっと辿りついた処方食を継続しているのと食事が原因なら毎回おかしくなるのでは?という思いでフード以外の原因を考えているのですが、他に思いあたるところもないのが現状。
今はサラゾピリンという薬がよく効いているのでそれで対症療法しています。
もう少し食事アレルギーも突き詰めて行った方がいいのかなぁ・・・
ビィッツちゃんの食欲も元気も回復してきてほんとよかったです。フードが合ってるんですね
凛ママ
2011/10/25 01:04
凛ママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
本当に何を信じてフードを選んだらいいのか?悩んでしまいますね。
詳しくはメールしますね。
まゆみん
2011/10/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
独り言 ビィッツと一緒、ティムもね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる