ビィッツと一緒、ティムもね

アクセスカウンタ

zoom RSS サプリについて

<<   作成日時 : 2011/07/06 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ビィッツが若い時は食物アレルギーやアトピーの為、目の周りが赤く腫れ上がり、口まわりもこんな感じだった。
画像
そのためアレルギーの原因となった小麦、大豆、トウモロコシ、ニンジンなどが入っていないフードに切り替えたが、なかなか良くならず、生食や手作り食の勉強をし、1才半ごろから手作り食に切り替えた。
その時初めてわんこにもサプリが(有るって事も知らなかった)必要と判った。

お陰で今のような真っ白なビィッツに変身。
勉強会でお世話になった方々に感謝しなくては…。

でも5才頃から消化が上手く出来ず、その時のかかりつけの先生が手作り食に理解のある方で
画像
体重から必要カロリーを計算してメニューを作成して頂き(これはお腹の調子を整える時のメニュー)次のメニュー、次のメニューと色々出してくださったんですが、あまりの大変さに途中で断念。
麻布獣医大学病院で胃腸の事を専門に勉強している先生だったので、処方食に変えた後も夏と冬のフードの量、野菜や肉の与え方などその都度教えて頂き、とっても勉強になった。

特に軽い股関節形成不全や靭帯断裂のビィッツは足のサプリを飲み続けていたが、先日行った病院で興味深いお話を聞いたので、ご紹介します。

わんこも人間と同じように、身体にサプリを飲んだ方がいいとの事。
例えば足の弱い子が飲むグルコサミンのサプリでも色々な種類がある。
コンドロイチンが入ってる物、コンドロイチンとコラーゲンが入ってる物…など、また入ってる割合が違うだけで価格も名前も変わってくるから種類も多いはずだ。
コンドロイチンを作れるわんこに取って、すべてが入ってるサプリはいらない。

だから本当に有ったサプリを探すのは大変だろうけど、どうせあげるならしっかりその子に有ったのを選んであげようっと言われた。
その通りだ!

獣医仲間で、腰を痛めた先生がいらして、人間のどのサプリを飲んでもあまり変化が出なかったので思い切ってわんこのサプリを飲んでみたら、何と腰回りが軽くなったとの事。
わんこが実際、『これ飲むと身体が楽だ』なんて言わないと思うが、歩き方や普段の生活の様子を見ながら飼い主が判断してあげるのが一番だと思う。

この話を聞いてから、すべての薬(胃腸や足の痛みどめ)を辞め、ビィッツがどんな状態になっているのか観察中。
たまに足を振るような動作をする事があるが、痛みを感じてる様子もない。
胃腸もいい感じで過ごしている。
今までは体重管理がかなり言われていたが、自然治癒の為にも体力が必要との事で以前より500グラムも太ったビィッツ。
暑い夏なのにとっても元気。
何処まで体重を増やすかはこれからの課題だが、ビィッツの様子を見ながら決めて行くつもりです。

わんこの事は、毎日接してる飼い主が一番よくわかってるからね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サプリには賛否両論があると思いますが、私もクララにはとってもあってると思い、サプリを続けています。
「継続は力なり」で、サプリは継続しなかったら、ただ高いお金をかけて、力になる前に捨ててしまってるようなものだと思うし、常々1年単位で続ける人にしか勧めてきませんでした。
飲み続けることで効果が出てくるのは、クララをみていて実証できますからね。
今、何もお薬をのまずに、なんとか過ごせてるのも、サプリと手作りご飯のお陰だと思っています。
サプリは質が大きく効果を左右するので、良質のものをあげるのが一番ですよね。
それを見つけるのが大変だったりしますが、うちも幸いながらよいアドバイザーに恵まれたので、助かっています。
たくさんの白犬お友達も助けてもらっておられるので、つくづくサプリ効果ってすごいとおもうとが多いです。
ビッツちゃんもがんばってくださいね。
特に関節サプリは効果が一番実感できるとおいわれてるから、きっと快方に向かいますよ。
ママが勉強家だから、ビッツちゃんは安心ね。
ちなみに、私は数年間、ビタミンCと必須脂肪酸でかなり健康にすごせています。
人間もわんこも同じですよね。
クラママ
2011/07/08 09:19
クラママさんへ

そうなんです。サプリに関してはいろんな意見があると思ったんですが…その子に有ったサプリを探して是非飲ませて欲しいという願いで書いてみました。
みんなに勧められていたサプリを飲んでいたわんこが、違うサプリに変えた途端変化が出て来たんです。サプリも必要以上に摂取するとすべておしっこと一緒に流れてしまうので、本当にその子に適した物が入ってるサプリを摂取して貰いたいです。
クラママさんには素敵なアドバイザーがいらっしゃるから安心ですね。
ビィッツももう少ししたら違うサプリをあげようと考えてます。変化が楽しみ。
まゆみん
2011/07/08 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サプリについて ビィッツと一緒、ティムもね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる